インフルエンザ?

12日土曜日が小学校の運動会の予定日だったけど、雨で翌日曜日に。
いい天気、でも暑すぎず良い日和でした。
さすがに七回目だと慣れてしまって新鮮味はないけれど、あと4回でおしまいかと思うとなんだかさみしい気もするから不思議。
今日月曜日、小学生は振り替え休日で、中学は当然普通に登校。
でも発熱して早退。
インフルエンザ??とすぐに病院に連れていくが、発熱してすぐだと検査しても反応が出ないそうでしてくれず。
だったら電話したときにそう言ってくれれば夕方まで待つのに・・・(-"-)
その後39度まであがり、最初は元気だったのがさすがにへろへろに。
昨夜から「なんだか体中がへんに痛い〜」とは言っていたのだけれど。
ただの筋肉痛かと思ってた^^;
まだ身近に新型発症者はいないから違うとは思うけど、どっちにしろインフルだったら熱が下がっても学校に行けないもんね〜。検査はしてもらわないと。
でも抗ウィルス薬って発症後なるべく早く飲まないとだめなんじゃなかったっけ?
あ、48時間以内とかだから2日までOKなのか。
でも熱が下がっちゃえばのまなくてもいいのよね?
というか基本的には(かぜの)薬は飲まずに治したい。
でも無条件に処方されちゃうとなんだか飲まない方が悪いみたいでへんな罪悪感があるのよね。
やっぱ病院と薬って謎・・・